木のアクセサリー Pian Piano http://www.pianpiano.com/blog/ 自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。 ja Sat, 27 Apr 2024 14:42:53 +0900 ネジネジのアマトリチャーナ http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1020

レシピの分量ではトマトが少し足りないかも。
お味は結構いけてます(^ー^)ノ☆*.。
ネジネジより普通のパスタの方が良いかな。
パンチェッタは自家製。 ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Tue, 09 Apr 2024 22:04:00 +0900
木谷沢支系 2024.04.07 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1019 入口には雪はほとんどありませんでしたが、長靴で100mほど登り様子を見ると雪は繋がっていていけそう。


1,000mあたりからはそこそこ雪がありました。


未だ芽は固く芽鱗が雪の上に落ちていないので雪は綺麗で滑走に問題のないコンディションでした。
誰もいない静寂のブナの森はすぐそばでシジュウカラやコガラがさえずり心癒されるひと時でした。
雪のないストレスのたまったシーズンでしたが今日の時間でスッキリしました。
色々準備して来シーズンに備えたいと思います。
厳冬期のような画像は2017.04.02の木谷沢支系。
またこのようなシーズンが来ることを願っています。 ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sun, 07 Apr 2024 22:04:00 +0900
大山環状道路開通 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1018

2,016年以来の3月開通です。
土曜日に奥大山迄走ってみましたが、3の沢、木谷は入口まで雪があります。
木谷入口

三ノ沢入り口

なので今日3の沢に行きました。
予定では大堰堤上まで行こうと思ってましたが、ガスで視界が悪く少し上がった斜面で先日ヤフオクで落札したモロトOVERDRIVE 185cmを滑ってみました。


モロトはかつてモンベルがテレマークを取り扱っていたころの主力スキーでぼくも長年の愛用機でした。
3週間くらい全く応札がなく即決価格が¥12193と安かったので懐かしさもあってポチってしまいまいました。
以前の板と同様素直な扱いやすい板です。
近年はテレマークの滑走日数も極端に減り、もともと無い技術がますます衰退していましたが、この板をオフにチューンアップし先日入手したリーバ ゼット リフト キット 未使用品 に3ピンを着けて、夏過ぎからトレーニングしてテレマークをもう一度活性化する意欲が湧いてきました。
帰りにフキノトウを採取し天ぷらとフキ味噌で2024初山菜での晩酌でした。(^ー^)ノ☆*.。
]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sun, 31 Mar 2024 22:03:00 +0900
カルボナーラ http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1017 待ち時間に[dancyu]見ていたらカルボナーラ作りのエッセイ。
ぼくのレシピとほとんど変わらないが、黄身を1人前3個。
ボールのソースに茹でたてのパスタを入れた後、パスタを茹でた鍋で湯煎をして混ぜ合わせてクリーミーに。
間違いなく美味しいが卵の数(ぼくは全卵+黄身)
湯煎の手間。
を考えると今のレシピで良いかな。
ただし未だパルミジャーノレッジャーノを使っていないので入手したいな。
ぼくのこだわりはパンチェッタは手作り。
玉ねぎのみじん切りをニンニクと同量入れる。
黒コショウはホールを直前に金づちで砕く。
で~す(*^-^)
]]>
Pianの一枚 Pian Piano Wed, 27 Mar 2024 21:03:00 +0900
ノートラックの奥大山閉鎖スキー場 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1016 なので昨日セミナーの前1時間ほど閉鎖している奥大山スキー場の画像を!


今シーズンも閉鎖している奥大山スキー場ははそこそこ雪がありました。
全国で閉鎖になるスキー場が年々増していますが、地方でのスキー場は冬の文化であり心の故郷です。
でもこの行政では何ともならないようです。
醜聞のシュープールはお恥ずかしい限りですが、貸し切りノートラックの斜面は最高
(゜ー゜*ヽ)ヽ(*゜ー゜*)ノ(ノ*゜ー゜)ノ ワーイワーイワーイ♪
]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sat, 23 Mar 2024 20:03:00 +0900
新谷雅徳氏ガイドセミナー http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1015 講師は日本のエコツーリズムのパイオニアの一人であり、世界中で地域の自然、文化、歴史を守るために活動されている新谷雅徳氏。


予定の2時間を延長していただき貴重な時間を過ごすことが出来ました。
ぼくは師のような大きな能力はありませんが、この偉大な大山さんを終の棲家とこれからも暮らして行くことへの背中を押していただけたように思います。
またいつかここでMasaと仲間と杯を交わせたいな。


企画していただいた遠藤さん《Nice job》 ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sat, 23 Mar 2024 09:03:00 +0900
春の探鳥会 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1014

昨日の荒天とは打って変わりとても良い天気でした。
ここ2年野鳥の姿が少なったような気がします。
それでも30種の野鳥を観察することが出来ました。


スーパーによりホタルイカ発見。
1年ぶりにホタルイカのパスタを作りました。
定番の菜の花が3軒お店を探しましたが見つからず、¥98の青梗菜を青物に。

仕上げのお醤油を忘れてしまいましたが美味しくいただきました。(。˃ ᵕ ˂。) ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sun, 10 Mar 2024 22:03:00 +0900
スノーシューツアー http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1013 スノーシューツアーの蒜山道路では30cmを超えていました。
予定は烏ケ山の巨木ツアーでしたが雪不足ということでここに変更。
画像を見ていただいてもお分かりだと思いますが、ただただ雪の道路をひたすら鬼面台までの往復。




ランチも理由は分かりませんが20数分であわただしく終了。
はっきり言ってこんなつまらんツアーははじめてでした。
鏡のゲレンデは新雪をばっちり圧接してありおそらく今季最高。
帰りの駐車場で10年ぶりにお涼さんと出会いテレマークとスノーシューで巨木ツアーに行ってきたとのこと。


ぼくも行きたかった(。>_<。)ウ- ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sat, 02 Mar 2024 21:03:00 +0900
浴室換気乾燥暖房機の交換 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1012 その時新規で揃えたガスレンジ、給湯器、冷蔵庫、エアコン、いずれも頑張って動いています。
(ガス屋さんによると給湯器の18年稼働はは驚異的だそうです。トイレは水漏れして6年前に取り換えました。)
今年に入り浴室の換気煖房乾燥機が動かなくなり、取り付け業者に診てもらったら、熱源機も相当古いので合わせて交換の必要があるという回答。
見積もりは¥170000。
ガスにこだわる必要はなく色々調べてら、三菱の最新の機器がYショッピングの一番安いショップで¥45600。
どうしてこんなに安くなるのか不思議ですが、水回りはYショップがaやRより安いようです。
ランニングコストも能力も変わらないので電気式に決定。
旧機の浴室機器、室外の熱源機、排気、配管の撤去と、新しい機器は換気の穴が170Φなのでその穴開けまでをぼくが行い、200V配線と機器の取り付けをRくんにやってもらいました。




費用はガス式の半分以下で済みました。
暖冬とはいえ夜の浴室はまだまだ寒いので今日からまた快適安全にお風呂に入れます。\(^o^)/
次回の取り換えはぼくでできそうです。(一応2級電気工事士) ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Sat, 24 Feb 2024 18:02:00 +0900
てれまーくぶーつ 「メレルフラッシュ」 http://www.pianpiano.com/blog/detail.php?id=1011

縫い目からの水の侵入を防ぐためにプラでカバーしていいるハイブリッド革靴。
先日スポット抜けて恥ずかしい姿に。


新品同様なブーツなので早速amazonで革用の接着剤を求めリペアしました。




何時まで続けられるか分からないけどもうリペアすることはなと思います。 ]]>
Pianの一枚 Pian Piano Mon, 05 Feb 2024 21:02:00 +0900