世界中の銘木を使った木のアクセサリー、ウッドアクセサリー

お問い合わせ
0859-63-0655
Pianな日々

Pianな日々Pianの一枚

自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。
Pianな日々アーカイブ

カテゴリ

アーカイブ

日野川の天然鮎

2022年07月01日(金)

日野川の天然鮎をいただきました。
大きなものを塩焼きに。


今年は10数年振りに天然鮎の遡上が多く期待していましたが雨不足で心配されています。
未だ脂の乗りはもう一つでしたが、あのスイカのような爽やかな香りは天然ものしか感じることはできなく数年ぶりにその味を堪能しました。
私の父は無類の魚釣り師で鮎解禁まではアマゴ。
落ち鮎までは毎週友釣りに出かけていました。
鮎は冷凍しても味が落ちないので正月まで食していてとても身近な川魚でした。
中でも絶品だったのは白うるか。
もう1000%無理ですが「最後に食したいもの」と問われれば間違いなく親父の作った鮎の白うるかなのだと思います。

読み込み中...

PAGE TOP