世界中の銘木を使った木のアクセサリー、ウッドアクセサリー

お問い合わせ
0859-63-0655
Pianな日々

Pianな日々Pianの一枚

自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。
Pianな日々アーカイブ

カテゴリ

アーカイブ

鳥の羽のブローチ

2017年02月12日(日)

今日は米子の世界的バードカーバー遠藤登さんに教えを請うべく夕方出かけた。
突然の訪問にもかかわらず丁寧にご指導頂いた。
リアルカービングの羽はそのまま重ねれば翼になるくらい形状にも拘り、形作る。
ベルトサンダーで大まかな形を整え

画像

ハンドモーターで粗彫り

画像

目の細かなサンドペーパーで傷を取り滑らかにした後バーニングペンで羽を掘る

画像

彩色

画像

リアルフェザーカービング

画像

これぞワールドテクニック、鮮やか!
造形は実物をモデルに削り込めばそこそこできるだろうが、彩色はかなり塗りこまねばテクニックは実につかないだろう。

取り組むにはバーニング機、バーニングペン、アクリル絵の具、メタルカラー等が必要で数万の投資が必要。
取り合えず木の羽作りに取り組み、バーニングはプラモで使う焼きペンで出来るかな?

 2009/11/29過去記事のエントリ

読み込み中...

PAGE TOP