世界中の銘木を使った木のアクセサリー、ウッドアクセサリー

お問い合わせ
0859-63-0655
Pianな日々

Pianな日々Pianの一枚

自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。
Pianな日々アーカイブ

カテゴリ

アーカイブ

木とシルバーのアクセサリー1

2017年02月02日(木)

 

少しずつ木とシルバーのアクセサリーの紹介をして行きます。
20年以上家具製作を中心に物づくりをしていましたが、彫金を始めた10年位前から木のアクセサリーを平行して作り始めた。
シルバーや天然石とのコラボ等試行錯誤。
そんな時期すごい作品に出会った。
それは偶然見た《木の贈りもの》(文化出版社、小山織著)にあった上條宣子さんのブレスレット。
今まで見たこともない師のアクセサリーは衝撃的だった。
原点はWhittling。
その後は僅かな枚数の画像を頼りに上條作品のレプリカ製作。
それなりの形になるまで何個造っただろう。
2年前の春なんという幸運、智頭の石谷家で上条さんの個展と教室が開かれるという記事を発見。
天にも上る想いで参加した。
期待に違わず個展も教室も素晴らしいものだった。(もちろんお人柄も)
でアクセサリー1はその教室で教えていただいた作品とオリジナル

  Two reams(二つの連)

神代桂
画像
ブラッドウッド
画像
シャム柿
画像
ブラッドウッド
画像

  Three reams(3つの連)

ウォールナット
画像

電動工具の手も借りるが仕上げはよく切れる刃物で仕上げないと感じがでない。
オイル(エゴマ油)を擦り込んでいるがすべて木自身の持つ色合いです。

2009/11/16 過去記事のエントリ

読み込み中...

PAGE TOP